自由気ままに憧れて(^O^)

自由気ままに自分の好きなことをする趣味ブログ。

スコーンスコーンおいしいスコーン♪

今日、会社に営業さんがメーカーさんを連れて来て商品の説明を受けました(^O^)

 

自分はパン屋で仕事をしているのですが、よく業者から新商品や季節品などの説明を受けます。

 

今回はカネカの営業さんが株式会社イズムさんの担当の人を連れてきました( ´∀`)bグッ!

 

イズムは基本的に冷凍生地の取り扱いの多い会社になります。(冷凍生地とは、①すでにパンの形ができていて発酵させて焼くだけの「玉生地」と、②生地を丸めたり形を整えてから発酵させて焼く「成型生地」の2つがあります)

 

冷凍生地のメリットは、パンを捏ねる必要がない為、非常に作業性のいいものになります。人件費を削るためにも必要になってくるものだと思われます。また、あまりパン作りの経験のない人にとっては、あまり技術がなくても美味しいパンを作ることができる大変便利な商品になります。

デメリットとしては、同じ商品を取り扱う店舗が多く出てきてしまう恐れがあることです。

例えば、メープルメロンパンというものが個人店のA店で取り扱いがあったとして、近くにあるスーパーマーケットの中にあるB店というパン屋にも同じ商品がおいてあるような場合です。客とっては「また同じ商品か」という反応で意外性に欠けるものに思われるかもしれないし、より安い店で買いたいと思うかもしれません。

もう一つのデメリットとして、スクラッチ(自店で粉からパンを作ること)よりも原価が高くなってしまい、個人店やパパママ経営の店、売上規模の少ない店にとってはあまり多くの冷凍生地の購入は難しいと思われることです。(個人店で利益を出すためにスクラッチの比率を多くしすぎて体を壊して閉店なんてこともよくあるそうです)

 

話は戻りますが、イズムさんはそのような冷凍生地業界の中でも安心して食べていただけるように添加物に気をつけたり、小麦本来の風味や味を感じてもらえるように工夫しているそうです(^O^)

 

今回紹介があった商品は、まず、「イズムのこだわりカンパーニュ250」(250はグラム数かな?)という商品です(^O^)

この商品は、しっかりと熟成させた生地を急速冷凍することで旨味と香りを閉じ込めたパン・ド・カンパーニュ(フランス語で田舎パンの意)です。これは冷蔵庫に長時間入れて低温発酵させることで更に美味しくなるパンと言うことで、ホイロ(パンを発酵させるために入れる温度・湿度の高い入れ物)いらずのパンになります。持ってみたところあまりずっしりした感じはなくソフトなパンでした。なので食べたときもカンパーニュにしてはふんわりしていて食べやすく、また長時間低温発酵させてある為か小麦の香りが鼻に抜け旨味もありコクも感じられました。やはりカンパーニュはスープや食事の付け合せにピッタリといった感じでそういう用途で販売するには良さそうに感じました。

 

次に「イチジク&クルミブレッド」という商品です(^O^)

こちらは、名前の通りイチジクとクルミが入っていますが、その他にレーズンが入っていました。商品説明によると、クルミの食感とイチジクの優しい甘さは、ヨーロッパでボン・マリアージュ(良い結婚)と呼ばれる最高の組み合わせだそうです。(レーズンの甘さはクルミにとって何なのさ?愛人かなんか?)ちなみに、イチジクは不老長寿の果物と言われるほど栄養価や薬効が高い果物だそうです(ワイみたいな@ピザにはどうなんやろ?)こちらも持ってみた感じは軽くソフトなパンでした。中にはいいているイチジクとレーズンの効果もありしっとりもしているので食べづらいこともなくぺろりと食べられる商品でした。サラダやチーズの付け合せなんてのもありかと思う商品でした。

 

そして最後に『BERRY WISE』というイズムが放つアメリカンスイーツの専門メーカーだそうです(^O^)

取り扱い商品は「マフィン」「クッキー」「パウンドケーキ」「スコーン」「ブラウニー」になります。特にマフィンには力を入れているみたいで、種類もたくさんあり季節限定みたいなのもあるみたいです。

これらの商品の強みは、商品がすでに出来上がっていて、しかも袋に個包装で入っていて賞味期限まで記入されているという至れり尽くせりの商品ということです。また賞味期限が45日間と比較的長くとても管理し安いのも好感が持てます。味ももちろん美味しく個包装なので袋入れも楽です。唯一の欠点は原価が高いことになります。

自分が食べたのは「ブリュレマフィン」「バナナウォルナッツマフィン」「グリーンティチョコレートマフィン」「ティラミスマフィン」「チョコマカデミアマフィン」になります。見た目がキノコ型で色もそれぞれ違い、味はしっとりなめらかそれぞれのフレーバーが鼻孔をくすぐるそんな商品でした。あまりにも美味しくてついつい口ずさんでしまいました。(『スコーンスコーン美味しいスコーン♪』........................いや.......まぁ........スコーン......食って.......ない......けどね(^O^))

 

そんなこんなで今回イズムさんの商品をいろいろ試食させていただきました( ´∀`)bグッ!

正直自分の働いている店はそこそこ人手不足なので、出来れば最後の『BERRY WISE』の商品を是非とも自店の商品に加えたいと思っております。(利益に関しては現在売れているスクラッチ商品の販売数を増やすように販促をするなどして帳尻を合わせるしかないかな(笑)

 

とにかく、今回は意外と嬉しい営業だったなと思いました(^O^)