自由気ままに憧れて(^O^)

自由気ままに自分の好きなことをする趣味ブログ。

廃れた道の先に

皆さんこんにちは!

 

本日もお仕事お疲れさまです!

 

 

私は本日は休みで、スーパーに買物に行く予定でしたが、天気が良かったのでそのままドライブに行きました!

 

山道だったのですが、景色がきれいだったので車を走らせていました!

 

そんな中こんな景色を見ました!

 

 

f:id:hikumaro:20200513225744j:plain

 

f:id:hikumaro:20200513231141j:plain

 

ここは「利根沼田望郷ライン」という道を通って沼田市白沢町の方へ向かっていく途中にあった展望台のようなところにあった景色なのですが、180度景色を見渡せるパノラマの景色を見ることができました!

 

空気もきれいで人も殆どいない場所ですのでなかなかの絶景ポイントでした!

 

 

その後、その景色から見えた赤い屋根のところに向かって行こうと思ってさらに白沢町・利根町方面へ車を走らせました!

 

国道120号線を結構車を走らせていったら、目の前に「椎坂(しいさか)トンネル」というトンネルが見えてきたのですが、どうもこのトンネルは「丸沼高原」や「スノーパーク尾瀬戸倉」など片品方面へ向かうのに適した道みたいで、目指していた赤い屋根は明らかにトンネルの右上にあったのでそちらの道へ逸れて車を走らせました^^;

 

そうして険しい山道を走らせていったらやっと目的の赤い屋根の場所にたどり着きました!

 

 

f:id:hikumaro:20200513232348j:plain

 

 

ここは椎坂トンネルを通らないで片品・尾瀬・日光方面へ向かうための道路「椎坂峠」の途中に用意されたドライブインのようなものだったみたいです!

名前は「オルゴール館 椎坂」といい、2013年(平成25年)11月22日に開通した「椎坂トンネル」により「椎坂峠」を通るルートの交通量が激減したため破綻してしまったようです^^;

 

その施設が手付かずのままきれいな状態で残っていたため、遠くからでも赤い屋根が見えていたようです^^;

 

ちなみに「椎坂峠」のルートですれ違った車は軽トラ1台でした(笑)

 

道路やインフラなどの建設・整備によって私達の生活はかなり便利になるのですが、それによってダメージを受ける人や施設などもあるのだと改めて理解したドライブでした!

 

もし時間に余裕がある方は、今の社会的混乱が落ち着いたら是非ドライブに来てみてはいかがでしょうか(笑)