自由気ままに憧れて(^O^)

自由気ままに自分の好きなことをする趣味ブログ。

Baccarat(バカラ)のグラス

皆さん、本日もお疲れさまです!

 

今日も気温が高くて、体がついていかなくなってきました(汗)

 

そんな中、先日の誕生日に嫁からもらったBaccarat(バカラ)というタンブラーを使って、今日もお酒を楽しんでいます!

 

 

(以下、wikipedia参照)

このBaccaratなのですが、フランスのクリスタルラグジュアリーブランドで、16区イエナ大通り界隈エタ=ジュニ広場にあるバカラの美術館やブティック、レストランバー等が併設されているバカラ・メゾン・パリの他、パリ8区のフォーブール=サントノレ通り本店等の店舗があるそうです。

 

30%の酸化鉛を含むクリスタルガラス製品を製造するメーカーとして、世界的に有名で、製品は日本・アメリカをはじめ世界中で販売されているそうです。

 

特徴としては、製造された商品のうち消費者の手に渡るのは6〜7割で、残りは品質基準の高さ故に破棄されてしまうそうです。

 

フランスの「M.O.F.」(国家最優秀職人賞)を受賞した職人を50人以上輩出している有名ブランドで日本の昭和天皇も皇太子時代に旅行でパリのバカラショップを訪れているみたいですね^^;

 

 

 

そして、私がもらったタンブラーは、「ヴィータ タンブラー 2019」という2019年のイヤータンブラーというものでした!

 

 

 

今まで食器類などにこだわったことがなく、こんなに高級な食器を使ったことがなかったので、使うのがちょっと怖かったです.........割ってしまいそうで(笑)

 

ちなみにイヤータンブラーは、バカラの中ではお手頃な価格だそうです(汗)

 

持った感じは結構な重量感で、いかにも高級な酒が似合いそうなグラスで、マフィアのボスとか持ってそうな感じです(笑)

 

タンブラーの上部と底の面は曇りがなく透明度もありとてもきれいで、下部はグラスの切込み(カット)の入れ方もカッコよく、そのまま飾っていても見栄えのするグラスです!

色は全体的にちょっと青みがかっている印象で、これがさらにいい味出しています!

 

また、飲み口のグラスは薄く、お酒の味を邪魔しない作りになっているのがさらにお酒好きにはたまりません!

 

これはいいお酒をもっと買って飲んでいいということでしょうか(笑)

 

大事に使わせてもらおうと思います!

 

 

なんか他のバカラシリーズも欲しくなってきちゃった(笑)