自由気ままに憧れて(^O^)

自由気ままに自分の好きなことをする趣味ブログ。

FP試験の知識

皆さん、こんにちは!

本日もお仕事お疲れさまです!

 

疲れついでにこれでも読んでもう一度疲れてみませんか?^^;

 

冗談はさておき、現在巷では、武漢コロナの影響で「資格試験」もほぼ全部受けられない状態になっています。

せっかく勉強してきたことも、資格試験によっては1年後に受けざるを得なくなってしまっています^^;

「そんなに長く覚えていられるかー💢」

と思っている方も多いと思います!

まぁ、自分もそうなんですが.....

 

そんな中、自分が勉強しているものが、タイトルで言っている通り「FP技能士試験」なわけですが、なぜこの資格を受けようと思ったかというと、お金の知識を学びたいと思ったからです(笑)

 

 

自分が読んだ本で好きなものの中に、ロバート・キヨサキさんの「金持ち父さん貧乏父さん」があります。その中に、お金持ちになるにはファイナンシャル・インテリジェンスなるものが必要と説かれており、自分もその知識をつけたいと思い経済的な分野に興味を持とうと思った次第であります^^;(あくまでも自分の為であり人を騙すための知識とかではありませんよ.........一応(汗))

 

 

 

このシリーズは、「キャッシュフロークワドラント」「投資ガイド(初級編)」「投資ガイド(上級編)」と続いていますが(自分はここまでしか読んでいません(汗))、投資には4つの投資資産ジャンルなるものがあり、①ビジネス ②不動産 ③金融資産(株や債券など) ④コモディティー(金や銀など)です。

この中で②不動産や③金融資産に関しては、FP試験の中に基本的な知識があります(①ビジネスに関しても税金や相続・事業承継などでは関与しているかと思います)。

 

そうであれば、資格を取れて、ファイナンシャル・インテリジェンスも身に付けられるのではないかと思い現在勉強している感じになります!

 

しかし、今年の1月に3級を受けたのですが、学科のみ合格で実技の試験が1点足らず不合格になってしまい、5月に受け直そうと思っていました(武漢コロナの影響で受けられませんが^^;)。(注:FP試験は年3回あります(1級は確かそんなになかったはず(汗)))

 

なにはともあれ、FP試験は比較的簡単な試験内容で(2級まで)、過去問とそのまま同じ問題が出たりと資格試験初心者でも練習として受けるのも良いし、知識も得られるしでおすすめの資格です!

「お金」に少しでも興味がある方は是非とも受けてみることを推奨します^^;

 

 

そんなわけで、現在自分が仕事終わりにさらに疲れることをやっていることの内容でした^^;

 

 

以下に自分が使っているテキストも貼っておきます。

多分これが一番わかりやすいかと個人的に思います!(ちなみに3級です。)