自由気ままに憧れて(^O^)

自由気ままに自分の好きなことをする趣味ブログ。

新元号「令和」について

昨日のお昼ついに発表された新元号「令和」(^O^)

 

テレビだとみんなの反応が温かい感じ、優しい感じがするなどとコメントしていたが、自分はなんか冷たいような厳粛な感じがすると思った(笑)

 

政府は万葉集の一文からとっておりより日本の文化を尊重しているかのような発言をしており、初めて中国を期限としない日本らしい元号をとりいれたとの会見をしていた(^O^)

 

元号に変わることによって契約書の変更やらカレンダーの新発行やらいろんな業界では迷惑を被っているものの、新たな需要のあるものを作れるので設ける企業も出てくるんだろうなぁ〜(^O^)

特にはんこ業界はテレビににも放映されていたが新たな予約が発表された後何百件か入ったみたいだし...(でもキャッシュレス化やデータ化・IT化が進む中未だに印鑑を個人認証の最たるものにするのはどうなんだろう(^O^))

 

とにかく、元号は変わってもこれからどういう時代が来て、どのような進化を日本しいては世界がしていくのかは関係ないと思うので、今後の技術発展に乗り遅れないようにしないとなぁ(笑)